クラウド型コールセンターシステムをレンタルで活用 > コールセンターシステム コラム > コールセンターシステムについて
コールセンターシステム(CTI)の導入やメリット、運用についてのコラムです。コールセンターシステム(CTI)の機能および種類についてまとめています。
コールセンターから進化型「プロフィットセンター」への道のりとは
コールセンターがプロフィットセンター化しているという話をよく聞きますし、目指している企業は多いです。情報を収集することができて利益をもたらしやすくなるのはメリットです。
コールセンターにおけるリストクリーニングよる通話振り分け機能
リストクリーニング機能により、コールセンターシステムが“業務時間外”に未使用電話番号の検出を行います。
プレディクティブダイヤルの仕組み
コールセンターシステムにおいて、プレディクティブダイヤル機能はもはや必須の機能となりました。
コールセンターのリモートワーク
携帯電話を利用したコールセンター業務のリモートワーク化:携帯電話を利用したコールセンター業務には大きく分けて2つの方法があります。
アバンダンコールとコールセンターシステム
アウトバウンドコールセンターにおいて、コールセンターシステムを活用する注意点として『アバンダンコール』が挙げられます。
コールセンターシステムとCTIシステム
一般的に「コールセンターシステム」と呼ばれるシステムはCTIを指します。CTIとは、簡単に言うならば「パソコンで電話ができる仕組み」となります。
コールセンターシステムの選定のポイント①
一口にコールセンターシステムといっても多様な種類のコールセンターシステムが存在します。小規模コールセンター向け、100名を超す大規模コールセンター向け、プレディクティブダイヤル機能の有無、通話録音の有無、クラウド対応の有無、専用電話機の有無、インバウンド対応、アウトバウンド対応 等が挙げられます。
コールセンターシステムの選定のポイント②
自社コールセンターに合うコールセンターシステムとはどのようなものなのか?といった疑問がシステムを選定するにあたり出てくるのが当然です。その疑問を解決するためには、自社のコールセンター運用の現状を把握する必要があります。
コールセンターシステムにおける発番通知について
多拠点コールセンターやクラウド型コールセンターシステムを運用するにあたり、重要なのが発番通知番号となります。発番通知番号とは発信先に通知される電話番号を指します。また、発番通知番号は原則として発信している地域の番号が通知されます。
コールセンターシステム運用における発信タイムアウト
コールセンターシステム運用において「コールセンターシステムで発信をしているが、なかなか電話がつながらない。待ち時間が長い」といった事があります。電話がつながらない理由は複数あり、ますリストの精度が挙げられます。
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム①
スマホで電話することが一般的となったものの、オフィスの固定電話が使われなくなったわけではありません。お客様からの問い合わせはオフィスの固定電話にかかってきますし、また、顧客への電話をスマホから行う事も少ないはずです。
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム②
コストをかけずに電話機一台ずつに設置するような卓上型のボイスロギングではなく、電話回線に取付、自動で録音をとりながらパソコンで録音の検索や音声を聞く、録音音声をテキスト化する、音声をダウンロードしてメールやラインで送る、といった機能がついたサーバ型のボイスロギングがあります。
コールセンターシステムにおける発番通知について
多拠点コールセンターやクラウド型コールセンターシステムを運用するにあたり、重要なのが発番通知番号となります。発番通知番号とは発信先に通知される電話番号を指します。また、発番通知番号は原則として発信している地域の番号が通知されます。
ボイスロギングは通話録音だけのツールではありません
ボイスロギングはもはや通話録音だけのツールではありません。もちろん、通話録音と再生だけのボイスロギングもありますが、録音のオン/オフを手で操作するなど、レコーダーとあまり変わらないものです。
クラウド型コールセンターシステム利用にあたっての通信環境の整備
クラウド型コールセンター運用にあたり必要になるのはインターネット環境です。「そんなのは当たり前だ」と思うかもしれませんが、その通り「当たり前」です。
クラウド型コールセンターシステムを一式レンタル
オープンコムのクラウド型CTIだからできる。レンタルサービスを用意しています。
レンタルのメリットは?
導入費用は?
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サーバ型通話録音とは?
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