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オフィスの全ての電話機で録音と検索が出来ます!
ボイスロギングシステム
通話録音システム』すなわち、電話の通話を録音するシステムです。一般的にボイスロギングシステムとも呼ばれます。 電話で取引が成立する業種では欠かせないのがボイスロギングシステムです。ボイスロギングには卓上型で電話機1台づつ取り付けるものから、サーバを設置しパソコンを使って通話録音の検索や保存を行うものがあります。 オープンコムのボイスロギングシステム『オープンロガー』はサーバ型のボイスロギングシステムを〈月額レンタル〉にて導入できます。 |
『通話録音システム』とも呼ばれるボイスロギングシステムですが、今やコールセンターだけではなく、オフィスの電話機にも当たり前に導入されています。 オフィスの電話機に個々に取付するような卓上型のボイスロギングではなく、サーバ型と呼ばれる電話回線に直接取り付けるボイスロギングが導入されています。 さて、ボイスロギングが導入される理由は、「通話による情報の正確性」や「ボイスオブカスタマー(voc)」が挙げられます。 「通話による情報の正確性」は電話で話した内容を確認できる事から、伝言ゲームにならず正確な情報を得て、トラブル防ぐ、顧客獲得のチャンスを逃さない、と言った利用方法です。 「ボイスオブカスタマー(voc)」はいわゆる『お客様の声』です。顧客からどのような要望があるのか、顧客が何を求めているか、を集めてサービスや製品に活かす目的です。 すなわち、ボイスロギングシステムによって、自社の業務を円滑化しあらたなビジネスチャンスを得る目的を持って導入されています。 |
■ボイスロギングシステムについて ボイスロギングシステムは主に保険代理店やコールセンターにおいて必須のシステムでした。しかし、近年ではあらゆる業種のオフィスにて導入が勧められています。 例えば、個々に取付するボイスロギングシステムがオフィスに一台だけある、と言った会社もありますが、導入が進められているボイスロギングとはサーバ型のボイスロギングシステムです。 サーバ型のボイスロギングシステムと言えば、高額で導入しずらい物、と言った印象ですが、それでも個々に取付するボイスロギングを電話機全てに導入するよりは利便性が増し、また、本来の目的である通話録音と保存を容易にします。 サーバ型のボイスロギングが選ばれる理由として、オフィスにかかってくる全ての通話の自動録音と、録音の検索、録音の保存が容易である事が挙げられます。電話内容のメモを取る上で、より正確なボイスロギングシステム ■通話録音以外のボイスロギングシステム ボイスロギングシステムにおける通話録音以外の活用として、通話録音の検索です。日々の電話応対の中で、目的の録音を日付や時間帯で絞り込みして探す、あるいは電話番号で検索する、と言った方法で目的の通話録音を時間をかけずに確認できます。 また、電話番号の登録や録音データのダウンロード、履歴に対してのメモ入力、着信時にどこからの電話か、をパソコンにポップアップする、といった機能があります。 例えば、録音内容にメモを残す際にどういった内容であったか、をテキストとして残せます。通話録音を聞き起こしする前に、メモからどのような通話内容か、を推察できます。 また、録音のダウンロードは聞き起こしした通話内容をUSBメモリやパソコンに保存したり、メールで共有したりが可能です。 通話録音にメモを入力し、聞き起こしをする事で、顧客のニーズを掴むヒントになります。また、通話録音の自動テキスト化も可能です。 顧客登録および、電話番号検索イメージ。044にて検索し、該当するものを表示する。 通話履歴の詳細を表示、メールで送る事ができます。 |
「ボイスロギングシステムの購入にはコストがかかりすぎる」、「通話録音なら安い卓上型が1台あれば事足りるのではないか」といった声があります。 卓上型の通話録音ではデータの収集(VOC)や検索、手動での録音と手間がかかります。一方、サーバ型であれば電話回線に直接紐づけでき、データ収集も容易です。 せっかく導入するのであれば、サーバ型のボイスロギングシステムを入れた方が活用できるはずです。そこで、ボイスロギングシステムを『レンタル』にて導入する方法があります。 レンタルでの導入であれば、購入費用よりも遥かに安くで導入できるうえに、サーバのメンテナンスも専門メーカーに任せられ、ボイスロギングを活用するだけで良いのです。 ■ボイスロギングのレンタルについて 「サーバ型のボイスロギングシステムは導入費用が高いから、とりあえず安くてすぐ使えそうな個々の電話機に取り付けるボイスロギングシステムを入れておこう」と、電話機に取付するボイスロギングシステムを入れても、録音だけの機械になりがちです。 それよりはサーバ型のボイスロギングシステムを導入した方が、本来の目的である通話録音や検索、聞き起こしの手間が少なく、ボイスロギングシステムを活用できます。 しかしながら、購入となると費用は数百万かかるのが一般的です。これを解決するのがボイスロギングシステムの『レンタル』での導入です。 ボイスロギングシステムは『月額レンタル』で導入できます。購入するよりも遥かに費用がかからず、かつ、購入するのと同じボイスロギングシステムが活用ができます。そして『レンタル』であるため、不要となれば返却できます。 では、通話録音データはどうするか?ビジネスチャンスにつながるデータを消すのか?というと、そうではなく、通話録音を全て自社で保存できるため、システムを返却する際に全てのデータを消去しても、社内には貴重な録音データを残せます。 ■レンタル費用について ボイスロギングシステムはレンタルにて運用できます。通常のボイスロギングシステムであれば、システム購入費用のコストがかかりますが、レンタルであれば月額のレンタルコストで運用可能です。レンタルのコストは月額100,000円~となり、安価な費用ですぐにボイスロギングを導入できます。 ■レンタル機器の故障時対応について ボイスロギングシステムをレンタルで導入する場合、機器の故障時も保証されます。すなわち、故障時に費用が請求されることがありません。レンタル期間中であるため、レンタル機器は保証の対象となり故障時には無償にて対応されます。また、データについてはハードディスクの二重化により保持されます。 そして、ボイスロギングシステムはお試し導入も可能です! オープンコムのボイスロギングシステム『オープンロガー』はお試し導入が可能です。3ヵ月0円でお試し導入、不要であれば返却していただき、0円でお試しが可能です。もちろん、契約の縛り等はありません。本導入していただいた場合でも、いつでも解約は自由です。 サーバをご利用のお客様の元に設置させていただくため、録音の内容と言ったセキュリティも保持されます。まずは電話、メールにてお問い合わせください。 |