このページではJavaScriptを使用しています。

株式会社オープンコム

プライバシーマーク
お問い合わせフォーム

〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東2-888

コールセンターシステムとCTIシステム

一般的に「コールセンターシステム」と呼ばれるシステムはCTIを指します。CTIとは、簡単に言うならば「パソコンで電話ができる仕組み」となります。パソコンで電話ができる、となるといわゆる「ソフトフォン」と呼ばれる電話アプリが連想されますが、ソフトフォンは『電話アプリ』であり「パソコンで電話ができる仕組み」とは少し異なります。

では「パソコンで電話ができる仕組み」とは何かと言うと、「パソコンが電話発信あるいは電話受信までできる仕組み」と言うと連想しやすいかと思います。

例えば電話アプリには「自動的に次々発信をする」と言った機能がありません。ところがCTIには「自動的に次々発信をする」と言った機能があります。また、電話アプリには「現在、何人のオペレータが在席しているか?」を把握できません。しかしCTIではこれが把握できます。言い換えるならば、電話アプリは「電話機そのもの」であり、CTIは「電話機能そのものを扱うシステム」と言えます。

繰り返しになりますが「コールセンターシステム」と呼ばれるシステムは一般的にCTIシステムを指します。電話の機能をシステムが操作できる仕組みがCTIシステムと呼ばれます。電話の機能とは、一般的に受話器を上げての発信/着信、通話です。すなわち、オペレータが在席している事を前提とします。

オペレータの在席を把握し、発信・受信を行い、通話する、と言った操作ができる仕組みがCTIシステムあるいはコールセンターシステムと呼ばれます。また、受信時における電話の応対(「ただいま電話が込み合っております」等)もシステムが電話機能を操作できるゆえにアナウンスを流すことが可能です。

コールセンターシステムとCTIシステムの違いは何か?と問われた場合、呼称が違うだけといった認識が一般的です。「コールセンターが使うCTIシステム」がコールセンターシステムと言えるのではないでしょうか。

コールセンターシステム(CTI)について
ボイスロギングは通話録音だけのツールではありません
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム①
コールセンターだけじゃない。オフィスで活用されるボイスロギングシステム②
コールセンターシステムとCTIシステム
コールセンターシステム運用における発信タイムアウト
クラウド型コールセンターシステム利用にあたっての通信環境の整備
コールセンターシステムにおける発番通知について
アバンダンコールと接続率
コールセンターシステムの選定のポイント②
コールセンターシステムの選定のポイント①
コールセンターのリモートワーク
架電結果絞り込みによる架電履歴の一括出力
プレディクティブダイヤルの仕組み
プレディクティブダイヤルにおける2つの方式
コールセンターにおけるリストクリーニングよる通話振り分け機能
コールセンターから進化型「プロフィットセンター」への道のりとは
コールセンターシステムによる通話振り分け機能
コールセンターシステムにおける三者間通話の活用
コールセンターシステムで未使用電話番号を探知
コールセンターシステム運用における効率化
プレディクティブダイヤルについて
ひかり電話によるプレディクティブダイヤル
ひかり電話とコールセンターシステム
アバンダンコールとコールセンターシステム
コールセンターシステムの種類
コールセンターとコンタクトセンターはどう違うのか
コールセンターのアウトソーシングが企業イメージ向上につながる理由
コールセンターシステムはスキルある人材とのマッチングが重要
コールセンターシステムの応対品質を向上させるには
コールセンターシステム導入成功のカギを握る通話品質
コールセンターシステム導入で解決できる問題とは
コールセンターシステム導入で人件費削減を実現
コールセンターシステムの市場規模と魅力的な将来性
コールセンターシステムにおける平均処理時間を高めるポイント
クレーム処理の効率化で円滑なコールセンターシステムの運営を

クラウド型コールセンターシステムを一式レンタル

オープンコムのクラウド型CTIだからできる。レンタルサービスを用意しています。

月額レンタルサービスならば保守費用も込み!接続数を確実に向上させるコールセンターシステムを月額レンタルでご利用できます。

サーバ型の通話録音システム!検索、参照も可能!月額54,000から。

コールセンター全体の通話録音検索・参照、保存がすべてお手元のパソコンで可能です。通話録音システムレンタルサービス!

通話録音と同時に顧客情報をデータベース化!レンタル通話録音システム1台でコールセンター全体の通話録音を検索・参照を含めたデータベース化を実現!

コールセンターシステム3ヵ月無料お試し実施中!縛り無しでお試しできます!
お問い合わせフォーム
このページのTOPへ