クラウド型コールセンターシステムをレンタルで活用 > CTIシステム導入の実績
単なるCTIシステムやテレマシステムではなく、スピーディに業務向上に貢献する実践型テレマーケティングノウハウをお客様にご提供してきた結果です。 保険代理店 A社様 約1年で1.5倍以上の規模で成長 保険契約獲得のアウトバウンドを行われているA社様は、2006年に260席の規模からスタートし、わずか1年半後には400席弱の規模まで成長しました。 業務に特化したアプリケーションで成約率UP 保険契約獲得に特化したアプリケーションにより、業務の効率化を実現しました。見込み客の獲得から資料送付、成約までの流れを一元管理できるため、「無駄、漏れ」がなくなり成約率が向上し、業務に特化して作り込まれたアプリケーション上に、A社様の業務に合わせたカスタマイズを行い、オンリーワンのシステムを構築しました。 オープンコムのCTIシステムを選定した理由 CTIは、自動架電と同時に電話交換機からの回線情報をリアルタイムに受け取ります。この情報の中から、未使用番号、話中の信号を取り出せますので不要な電話は一切オペレータには接続致しません。電話交換機から受け取った信号を元に在宅、留守の確認を行い在宅者の電話のみをオペレータに接続します。 エコキュート販売 B社様(アウトバウンドテレマ会社) ひと月のアポイント数が1.5倍に オール電化機器の販売を行っているB社様では、アウトバウンドによるテレマーケティングシステムにオープンコムのシステムを採用しました。2007年8月に20席の規模で試験導入を行い、ひと月のアポイント数が600件から900件に上昇しました。2ヶ月後には100席規模で本格導入され、2008年2月にはさらに100席を導入されました。 導入決定の理由は「目に見える結果(収益)」が得られることと「2週間の短納期」 20席による試験導入を行い、アポイント数の増加と成約数の向上を確認し、最終的な検討段階に至りました。急速なシステム化に対応できることが必要要件でしたが、発注から2週間の短納期を実現し、2ヶ月後には100席で稼動開始となりました。翌年度にはさらに100席増設され、200席規模のコールセンターになりました。 今後の展開:セールスフォースドットコムとの連携でさらなる効率化を追求 テレマーケティングによるアポイント獲得数が上昇する中で、実際にお宅を訪問しセールスを行う営業マンとの連携が次の課題となっています。アポイント獲得から成約するまでの流れを効率化する目的に、SFAシステム「セールスフォースドットコム」との連携を次のステップと設定しています。オープンコムは他のソリューションとの連携においても実績が豊富であることからB社様の期待は大きいです。 |
オープンソースの採用によるローコスト化と柔軟なカスタマイズ対応を実現しました。 導入コストの大幅な低減 オープンCTIだから可能にした導入機器の価格、OS等の対外的なラインセンス費用の軽減によりトータルシステム導入コストを大幅に低減します。 安定したシステム提供 LinuxOSシステムを採用しているので安定したシステムが提供可能⇒弊社納入ユーザにて納入時から1.5年ノンリブート運用を実現しています。 柔軟なカスタマイズの提供と短納期対応 既存システムとの融合など、オープンソースを利用しているので柔軟なカスタマイズが可能、また短納期で基本機能の導入を実現します。 スケーラビリティ and アドオンの柔軟性 将来的に向けた機能拡張、システムの拡張など、お客様の状況(予算、席数)に合せた柔軟なシステム構築可能です。 |